SSブログ

将棋の藤井四段が春日井市将棋フェスタで公開対局に敗れる(2017年8月5日) [将棋ニュース]

愛知県県春日井市で開かれた子供向けの将棋イベント「かすがいキッズ将棋フェスタ」に愛知県瀬戸市出身の藤井聡太四段(15)が参加し、都成竜馬四段(27)と公開対局(非公式戦)を行いました。
約一時間の戦いで126手で藤井四段が敗れました。
都成四段は、公式戦では藤井四段に三連敗しています。

人気沸騰で多忙な藤井四段は最近、日本将棋連盟の指導で、公式戦以外の催しへの出席を自粛しているそうです(毎日新聞記事より)。
イベントは、藤井四段と同じ杉本昌隆七段の門下生で、春日井市の広報大使を務める室田伊緒女流二段(28)が企画。今年3月に出席を打診した当時は藤井四段の日程が詰まっておらず、出席が決まったそうです。
7月に募集した観戦の定員四百二十人に対して千人が応募する人気でした。

藤井四段、公開対局で敗北 春日井で将棋フェスタ:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

将棋:藤井四段が春日井市で公開対局 子供向けイベントで - 毎日新聞

将棋の藤井四段が春日井市で公開対局【CBCニュース】-YouTube
2017/08/05 に公開



地元テレビ局のニュース動画(公式)。

藤井四段は早指しが苦手で、大勢の観客に監視されて、横で先輩が大盤解説していると集中するのが大変そう。
こういうイベントも、数をこなせば慣れてくるでしょう。
プロになってからの公開対局は、今回の春日井と5月の岡崎だけかな。
地元テレビ局(東海テレビ)の特集番組で、小学生の時に黒の紋付で公開対局して負けて、わかりやすくしょんぼりしていた映像がありました。
子どもの時は、負けると大泣きして周囲に迷惑かけたことを思うと成長していますよ。

《関連記事》
春日井市で都成竜馬四段 VS 藤井聡太四段の公開対局(2017年8月5日予定)


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0