SSブログ

NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」その後を知りたいSP/将棋の奨励会で夢破れた男たち/22023年3月10日(金) [テレビ放送]

番組名:「ねほりんぱほりん」あの人は今!?その後を知りたいSP
チャンネル:NHK Eテレ(地上波放送)
放送日時:2023年3月10日(金) 22:00~22:30
ジャンル:トーク番組(マニアック)
☆再放送/3月14日(火)00:00~00:30
☆NHKプラスで見逃し配信(放送から1週間)

「ねほりんぱほりん」は、顔出しNGの人物から赤裸々な話を聞き出すトーク番組を子ども番組伝統の人形劇として見せるスタジオショー。

番組の開始以来、話を聞いてきたゲストは80組以上。今回、改めて取材を敢行し、大きな変化があった3組を再びゲストに迎える。
“推し”の羽生結弦さんがプロに転向した「羽生結弦選手と出会って人生変わった人」。かつて一緒にクスリに手を出していた友人に遭遇した「元薬物依存症」。そして、「プロになれなかった元奨励会員」は仕事を辞めて、一念発起。時を重ねて人生を深く掘れば、新たな一面が見えてくる!

☆シーズン7最終回

《出演者》
司会:山里亮太,YOU,
語り:石澤典夫

ねほりんぱほりん - NHK
番組公式サイト

NHK ねほりんぱほりん@nhk_nehorin - Twitter
番組公式ツイッターアカウント
放送後に番組内容を一部紹介しています。

☆「プロになれなかった元奨励会員」
2019年2月6日初回放送

将棋の元奨励会員。5歳で将棋を覚え、小学生時代は学校が終わると毎日、父親が送迎して将棋道場に通う。中学1年で奨励会入会。26歳の年齢制限で奨励会退会。その後は地元に戻らずに将棋と関係ない仕事の会社員となる。

番組放送後、やはり好きな将棋関係の仕事がしたくて会社を辞めて指導棋士になる。指導棋士だけで生活は厳しいと周囲に言われたが、藤井聡太ブームで将棋教室や将棋をやる子供が増えて指導の仕事は引っ張りだこ。2年目には会社員時代よりも2倍近く収入が増える。奨励会時代は「勝つ将棋」を考えていたが、指導には「負ける将棋」を指さないといけないので抵抗があった。

《関連記事》
NHK Eテレ「ねほりんぱほりん」将棋の奨励会で夢破れた男たちの人生/2019年2月6日(水)放送予定


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0