SSブログ

NHK総合テレビ「日本人のおなまえっ!」将棋のおなまえ◇2018年5月31日(木) [テレビ放送]

NHK総合テレビのバラエティ番組「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」で将棋特集。

羽生善治竜王の「はぶ」とフィギュアスケートの羽生結弦選手の「はにゅう」、それぞれのルーツをたどります。
もともと名字の「羽生」は「はにゅう」の方が一般的な読み方ですが、30年ぐらい前に将棋の羽生さんが有名になってから「はぶ」と読まれることが多くなりました。
羽生結弦選手が国際大会で活躍し始めた最近5~6年で「はにゅう」の勢いが盛り返したように感じます。

番組ゲストに加藤一二三九段、VTR出演で杉本昌隆七段。藤井聡太七段関連でしょうが、番組収録していた時は六段だったんじゃないでしょうか。

--------
番組名:「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」将棋のおなまえ大ギモン!
チャンネル:NHK総合テレビ(地上波放送)全国放送
放送日:2018年5月31日(木) 19時30分~20時15分
ジャンル:情報バラエティ番組(名字、名前)
★再放送 2018年6月4日(月) 24時20分~25時05分

おなまえから「へー」を発見!
スケート界の貴公子・羽生結弦と将棋界のレジェンド・羽生善治。「はにゅう」と「はぶ」で何が違う?それぞれのルーツをたどると、驚きの事実が浮上!二人の天才は、運命で結ばれていた!?
天才と言えばこの人もはずせない!藤井聡太の強さの秘密がおなまえからわかる?
このほか、将棋少年「桂馬」くんの名字のルーツを探る大冒険などなど、盛り上がる将棋界をおなまえ目線で掘り下げます!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー